
転妻あんこ『すってんころりん』

何も考えずに結婚相談所で出会った夫と結婚。そんな転妻あんこの日常を綴ってます

株の買い方

今日はついに、株を買いました!!

 

 

 

いざ買おう!

となったとき、まずつまずいたのが、

預かり区分

 

特定 と 一般 と NISA がある・・・。

特定源泉徴収票あり)にしとけば、

確定申告いらないらしいから

めんどくさがりのあんこはそれにしました。

 

年に20万未満の収益なら(税金分)損するらしいけど、

扶養の範囲内でパート探そうと思ってるから

計算めんどくさくなりそう・・・。

万一扶養から外れたら嫌だし。

ということで。特定に。

 

120万もないのに、なぜNISAにしないかというと、

いきなりNISA枠使うのが怖い、チキンだからです!!

 

でも、

捕らぬ狸の皮算用

になりそうで怖い・・・・・・。

 

 

 

あと、株価ってだいたい数百円~数千円だなーって思ってたけど、

購入するときはだいたい、100株単位なんですね!!

 

それなら先に×100してくれといたらわかりやすいのに!!

って思ったんだけど、数字がたくさん並ぶと見にくくなるから、

その辺の配慮なのかな??

数学で12,000を1.2×10の4乗で表示するみたいな。

 

 

 

買うときは成行つかうととんでもない値段が付くことがあるから

指値で買えと夫モチからのアドバイスがあったので

指値で購入しました。

 

とりあえず、

あんこ地元の企業を応援しようと思い、A社の株を購入!

 

大好きな企業は上場してなかったから購入できず。

株式会社=上場企業と思っていたあんこ。

無知で恥ずかしい・・・。

 

 

f:id:hermitcrab5:20170329140852j:plain

あんこの証券口座

A社 : 200株

買付余力 29,703円

株式投資をはじめよう

今年に入って申請していたNISA口座の開設が

ようやく終わりました!!

 

長かった・・・。

 

 

 

なんと、

NISA口座の開設に必要な住民票。

平成25年1月1日時点の住所を証する住民票の写しが必要なんです。

 

4年前、あんこ、どこに住んでたのか忘れちゃってるよ!!

 

市町村までならあやふやなりに思い出せるんだけど、

住所なんてスッカリ頭から抜けています。

 

そんなわけで、役に立ったのがAMAZONの購入履歴。

 

AMAZONで買い物しててよかったー(笑)

 

あとは、

住信SBI証券が住民票の取得代行サービスを無料でしてたので

家にいながら、口座開設できました!

 

 

 

きっかけは娘ののぞみの学資保険。

保険の相談でやってきたFPさんに学資保険よりも投資を勧められたから。(間接的にだけど)

 

一人っ子で家族計画立ててたから、

息子ひかりの学資保険にあんこの独身時代の貯金ほとんどつぎ込んでしまってて、

残りはないと不安だったので、すぐに現金化できる株なら、ってことで。

 

経済からきしのあんこ。

自分が一番不安だけど、夫モチが

失敗しても勉強代だと思えばいい

というので、とりあえず、始めてみます。

 

出資元は育休明け~引越までの期間働いていたパート収入。

地方銀行の口座開設させられてそのままになってたんだけど、

セブンでも手数料無料でおろせることが発覚したから。

 

 

 

今日は3月の配当権利確定日。

こんな日に始めるのもなんなので、

明日からがんばってみます。

f:id:hermitcrab5:20170328135959p:plain

息子主導のトイレトレーニング

子育て しつけや教育

昨年、息子のひかりが2歳を迎える前後のこと。

 

引越あって環境変わるし、

出産あって赤ちゃん返りもあるだろうから

妊婦だしストレス貯めたくないし

一人っ子生活の終わりはニコニコで過ごそうと思い、

そのままになっていたトイレトレーニング

 

 

なんにもしていなかったのに、

最近、突然、

「ちっち」

とおもむろにズボンをおろし、

トイレに行くようになりました。

 

慌てて、おまるをトイレに置いたんだけど、

時々、成功しています。

 

だいたいはオムツが生暖かく湿っているので事後報告なんだけど、

自らおまるに座りに行ってます!!

 

 

とりあえず、あんこが予備知識をつける前に

息子自らトイレトレーニングを始めたので

あんこはべた褒めだけして、息子に任せてるけど、

これからあんこはどうしてあげるのがいいんだろ・・・??

 

言葉も遅いし、ごはんも食べさせなきゃ食べないし、

そんなだからトイレなんてまだまだ先のステップだろうと完全に油断してたよ。

 

 

 

それよりなにより、

保育士さんありがとう

本当に保育園ってすごい!!

 

姪っ子がトイレトレーニングしてる時も

弟と競わせた方がトイレ行っていたし、

連れション効果?!

 

 

そして、おしっこできるようになったせいか、

今まで、パンパースのオムツが

パンパンっス!!

と悲鳴を上げズボンと一緒にずり落ちるまで気にしなかった息子が、

ちょっと湿っていると気にし始めて嫌がる様子をみせたよ。

 

トイレでできるようになったけど、オムツ消費は減りません(笑)

 

 

もうちょっとでまた環境変化もあるかもなので

めんどくさいし

しばらくはトイレトレーニングは息子に任せてみようかな!

あんこは後ろからついていって褒め称えるだけです。

 

すごーい! お母さん感動したよ!!

f:id:hermitcrab5:20170323144108j:plain