
転妻あんこ『すってんころりん』

何も考えずに結婚相談所で出会った夫と結婚。そんな転妻あんこの日常を綴ってます

お見合い大作戦やるんだって

転妻

友人がお見合いしたという話を聞いて

ちょっと気になってみたら、企画されてました!

 

ナイナイのお見合い大作戦。

 

しかも、

自衛隊の花嫁 第三弾」

 

 

 

第一弾だか第二弾だか忘れたけど、

モチの知ってる人も出場していたみたい。

 

これはモチに聞いてみなければ!!!(笑)

 

 

 

この番組、自衛隊の回は毎回夫婦で見てるけど、

あんこが文句を言いすぎて

モチがショボーーンとするパターンです。

 

自分のことは棚に上げて、

自衛官の妻なんてなるもんじゃないよ

と言いまくり。

 

自衛官の妻”にはなるもんじゃないけど、

”モチの妻”でよかったとは思っている

と、フォローは忘れません(笑)

 

ハイ! ノロケです!!

 

 

 

あんこモチがお見合い結婚なもんだからか、

人のお見合いを見るのってなんだか楽しいです。

 

自分がしてるときはそんな楽しかった記憶はないけど、

ネタはいっぱいあった気がするよ。

 

撮影もまだだけど、放送がたのしみ♪

f:id:hermitcrab5:20170307071550j:plain

保育園で音楽鑑賞

子育て

先週末は保育園で会計報告や役員決めの集まりがありました。

 

お寺経営の保育園なので、ホールが本堂なんだけど、

本堂に似つかわしくないドラムがセットしてある・・・。

なんでだろ??

 

なんて思っていたら、

おじさんバンド?の方が登場!!

f:id:hermitcrab5:20170304140746j:plain

 

 

そこで思ったのが

プロってすごい!!

 

いや、当たり前なんだけど、

子どもの心をつかむのが上手すぎる!!!!

 

始まるまでは自分は手つなぐだけなのに妹がスリングで抱っこされているのが気に入らず、

自分を抱っこしろとせがんでいた息子。

演奏が始まるとじーっとみて、時々手拍子もしながら、こころ奪われていました。

 

時にはゲーム感覚で手拍子を誘ったり、

時には絵本の読み聞かせに音楽を組み込んでいたり、

時にはパフォーマンスで子どもを沸かせたり、

アニメの主題歌の演奏で歌を歌わせたり、

いや、子どもじゃなくても心奪われましたよ!!

 

娘がいるから行くのやめようかなー、なんて思わなくてよかった!

 

 

 

手持ちの音楽系がDVDで、音楽と動画がセットなもんだから

テレビ控えさせよう!と思ったときに封印してしまったあんこ。

 

クラシックのCDでも買おうかなと悩んでます。

 

そして、久しぶりに音楽に感動した。

365日の紙飛行機」を初めて聴いたけど、こどもの歌声に感動して泣きそうになってしまったorz

AKBの歌だったのね。

時代についていけていないあんこです。

里帰りで住民票を移した理由 ~続き

転妻 子育て 生活情報

妊婦検診については前回書いたので、続きを。

f:id:hermitcrab5:20170303134111j:plain

 

②里帰り期間が長期になるから

 

通常、1ヶ月程度を目途に家に帰るけど、

子どもが生後2ヶ月を過ぎると、予防接種が始まるんです!

 

月に1回、3~4本の予防接種を打たれる子供たち。

ロタも受けたら注射+飲ませれる赤ちゃんたち。

 

予防接種や健診も、自治体の補助券で受けます。

定期接種については還付されるとはいえ、

面倒なのでもう、生まれた子供もこっちの住所で住民登録。

 

ちなみに、ロタリックス。

娘のぞみの場合、全部受けたら28,000円でした。

自治体によってはロタリックスも補助で無料にしているところがあるので

チェックしてみてもいいと思います^^

 

以前住んでた自治体は無料で受けさせてくれたんだけどなー・・・。

 

 

あとは、子供の医療費も高所得者じゃない限りは免除されるので

いちいち払っておくのも面倒なので済んでいる自治体でもらいました。

 

あまり病気にかかる子じゃないので気にしてないけど、

自治体によって、

1回500円だったり、全額免除だったりで異なるようです。

 

 

 

③上の子を保育園に入れたかったから

 

一時利用だけならもちろん住民票なんて移さなくてもいいんですが、

里帰りとはいえあんこ両親もフルタイムで働いているし、

出産だからと言って何日も休めないので保育園を利用しました。

 

幸い、あんこ実家は保育園激戦区なんてことはないので、

産前産後でも入園させてもらうことができました。

 

ここで、入園に課税証明書が必要になったので注意。

1月1日に住民票のあった自治体が発行する証明書なので、

里帰り前、転出届といっしょにもらっておかないと

後々請求しなくちゃいけなくて、あんこはバタバタしました。

コピーはとっておいたんだけど、原本じゃないとダメと言われてしまったorz

 

 

 

そんなこんなで、

あんこは住民票を移して里帰りしました。

 

ここまでタイミングが重なる人もいないと思うけど、

免許証の更新も里帰り中に重なってしまったし、

本当に今回は住民票を移してよかったです。