読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転妻あんこ『すってんころりん』

何も考えずに結婚相談所で出会った夫と結婚。そんな転妻あんこの日常を綴ってます

転妻のお仕事

転勤族って大変だぞ

結婚前の私に教えてあげたい、
転勤族の大変さ…

まず最初に教えるなら仕事、どうするよ?!
ってことです。


ホント、他の転勤族の奥様方にも聞いてみたい。

お仕事、どうしてますか???




私の場合、、

最初の引越のときは、籍を入れる前で、
夫予定のモチくんが先に行ってて、
そこへ転がり込む形だった。

だから、仕事探しも余裕があるよね。

とりあえず私は1番条件の良かった派遣で働いたよ。

困ったのが辞める時。
半月前に、
「来月から○○へ異動になった」
と急に言われて、
派遣先にも派遣元にも大慌てで連絡することに。

ちょうど契約期間が切れるときで、
更新の返事をする前だったから良かったけど。

人手不足な時期で有休お願いできる雰囲気ではなく、
働きながら引っ越し準備して、
引越当日も夫モチくんに任せて仕事してました(笑)

そんな中、転居先での仕事探し、できんでしょ!!

このときは、幸い、派遣会社の人が新しい派遣先を見つけてくれたんです。
ありがたやー。


次がパートの時。

これまた3週前くらいに異動の話が。

3月転勤で引越代も高くつく。
パート先は人手不足で少しでも長く働いて欲しい状態。

そんなわけで夫モチくんは必要なものだけ持って先に引越、
その後、引越代が落ち着いた頃に妻あんこが引越。。

ギリギリまで仕事・家事・荷造りをしてたので、
仕事探しの余裕もなく…この時は引越終わってからすることに。

夫モチくんの転勤が失業の理由なので、
待期期間7日で失業保険もらって、ハローワーク通ったよ。

配偶者の転勤で失業した場合、待期期間7日になるんです!
私も親に教えてもらうまで知らなかった。
転勤理由で仕事辞めた人、ご参考に。
いつかその時のこと記事にしようかな。




転勤が来そうな時期になると夫婦仲が険悪になります。

険悪というか、、
人手不足な中辞める後ろめたさから、夫に八つ当たり。
仕事探しの方法で悩み、夫に八つ当たり。
働き方で悩み、夫に八つ当たり。
勝手にあんこがイライラして夫に当たっているだけです。

夫モチくんは転勤の時期になると腰が低くなる(笑)


仕事を探すストレスもだけど、辞めるストレスも毎回ある。
対人スキルの少ないあんこは仕事始めた後も慣れるまでストレス。

結婚前のあんこよ、心して結婚を決めなさい。

…教えたからといって、違う未来があったのかは不明。