転妻あんこ『すってんころりん』

何も考えずに結婚相談所で出会った夫と結婚。そんな転妻あんこの日常を綴ってます

転妻の体調管理

寒い日が続いてますね。

 

保育園でもインフルエンザがちらほら…。

 

下の子がまだ小さいので思ったように外出できなかったこともあり、

息子のひかりは今年、予防接種できてません。

かからないことを願うばかり。

 

そして、私は無駄に熱を出しては親に助けてもらってます。

大寒波きて急に寒くなったー!!!!

と思ってガクガクしてたら、39℃出てたり。

 

そこまでいくと大量に買いだめした「葛根湯」の出番。

熱でしんどいときは娘を親に託してガッツリ寝ます。

なので乳腺炎予防効果にも期待して葛根湯。

妊娠中飲めなかった分、ストック消費!(笑)

 

あとは、食べ物で、

ネギ、生姜、葛、ハチミツ、大根

をこの時期常備してやりすごすあんこモチ家。

 

転勤族なので、かかりつけ病院探すより、

セルフメディケーションできる範囲は家で治しちゃうほうが楽。

 

あと、授乳中なんで、

「飲んでも大丈夫とは言え飲まないに越したことはない」

ということで、食べ物で治しちゃいたい気持ちもあり。

 

また時間があるときに体調管理に効く食べ物、まとめようと思います。

 

お世話になることの多い顆粒タイプ

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

 

 

 錠剤タイプもあります

 

ちなみに妊娠中はこっちを飲んでいました。

まぁ、検診とかぶれば先生に相談するんですけど。