読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転妻あんこ『すってんころりん』

何も考えずに結婚相談所で出会った夫と結婚。そんな転妻あんこの日常を綴ってます

「母の心子知らず」を反省

子育て

母になって、母の気持ちがようやくわかるようになりました。

 

なんせ、息子のひかりは私の悪いところを受け継いでいる・・・。

 

その最たるが、好き嫌いが多いトコロ。

本当に好き嫌いが多く、食事に頭を抱える日々。

 

ごはんを用意してくれた祖父母に

「マズイ!」

と文句を言っていた過去の自分を殴ってやりたい・・・。

 

保育園の給食は食べている様子。

私も小学校の給食は食べていたので息子の気持ちはなんとなくわかる。

 

あー、

なんでも食べる夫モチくんの方に似てくれればよかったのに。

 

あんこの苦労をみて、母に

「あのあんこが自分の子どもの好き嫌いに頭を悩ませてるなんてww」

「死んだ祖父母に詫びなさい」

と笑いながら言われました。

「まぁ好き嫌い多くてもそのうちなくなるし、大きくなるよ」

 

そうですね。

大人になったら好き嫌いなんてなくなったし、

(横に)大きくなりましたね。

 

息子も大きくなって、親になったら反省してくれるだろうか。

 

保育園の給食って本当にありがたい。

給食があるから、朝食・夕食、少々食べが悪くても

「給食があるから(食べてるから)まあいいか」

と楽観視できる。

 

図書館で借りてきてもらった

子どもも家族もぺろり完食! 新渡戸文化子ども園のすごい給食

子どもも家族もぺろり完食! 新渡戸文化子ども園のすごい給食

 

 をめくりながら、

うちで作っても食べないんだろうなー・・・。とあきらめ半分。

 

とりあえず、なにを作ってみようかな。