読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転妻あんこ『すってんころりん』

何も考えずに結婚相談所で出会った夫と結婚。そんな転妻あんこの日常を綴ってます

転妻の失業保険

久しぶりに転妻ネタ。

 

失業保険について。

 

夫が転勤族だとどうしても

「仕事を辞めてついて行かなきゃ」

となっちゃいますが、

その場合、待期期間7日で失業保険が受給できます!

 

転勤だけでなく結婚で通勤圏外へ引っ越すときも

特定理由離職者になるので待機期間7日。

転勤がきっかけで結婚になることも多いしね。

 

ちなみに通勤圏外、どれくらいかというと

片道2時間以上かかる距離、だそうですよ。

 

私が手続きしに行ったときは離職票の他、

「住民票の写し」と「転勤の辞令を証明する書類」が必要になりました。

 

あんこの場合、転勤の辞令から1ヶ月後に仕事を辞めて、

さらにその半月後に後追いしたけど、

問題なく受給できました。

 

先に辞めちゃうとどうなんだろう??

 

またそんな機会があれば更新します。

 

最初に手続き行ったときに確認したけど、

説明会の日はさすがに「子どもを預けて来てください」と言われたものの、

認定日は子ども連れて行ってもよかったです。

 

あと、最初に手続きした日が認定日になるので、

この曜日は時間がとりにくい!

とかあればその曜日を外して行かないといけないです。

 

まぁ、失業保険もらう要件が

「いつでも働ける状態であること」

なのでそんな曜日はないんだけど、一応。