
転妻あんこ『すってんころりん』

何も考えずに結婚相談所で出会った夫と結婚。そんな転妻あんこの日常を綴ってます

息子ひかりとタミフルの闘い

子育て

今日も元気な息子ひかりと闘ってます

f:id:hermitcrab5:20170201125034j:plain

 

一時38.6℃まで上がったものの、

それ以上上がらず、

今は平熱、36.8℃に落ち着きホッとしてます。

 

予防注射しないから心配したけど、

この程度で済んで本当に良かった!!

 

 

薬は折り返し地点。

 

タミフルの飲ませ方もいろいろ調べたけど、

オススメの

・ココア(チョコ味)

・アイス

ダメなんです・・・。

 

ドラッグストアが近くにないから

家にあるりんごジュースとゼラチンでクラッシュゼリーを作り、

「おくすり飲めたね」風にしました

 

が、

 

薬が透けて見えるので口に入れてもらえず・・・。

 

 

少量の水で丸めると大好きなラムネに見えたみたいで

興味を示したものの、

口に入れるには至らず。

 

それを上顎に塗り付けて強制服用!!

 

したら、直後に嘔吐。。。

 

 

基本に返り、

粉を口に入れて水で飲まそうと思い、

無理矢理口へ粉を入れるところまでは成功しましたが、、

 

涙と唾液がダダ漏れ

 

 

最初のヨーグルトに戻り、

一口は食べさせるのに成功!

と思ったら、二口目は吐き出すひかり。

 

「病気をやっつけるために必要」

「飲まないなら知らない」

と叱り、片付けを始めると

いそいそと残りのヨーグルトを食べ始めました。

 

 

あ、もうわかるんだ

ちょっと感動しました。

 

 

これで後半は飲んでくれるかな??

昼寝して起きたらスッカリ忘れてまた闘いになりそうな予感。

 

「お母さん知らない」

っていけない言葉って保育園のプリントにもあったけど、

ついつい使っちゃいます・・・。