
転妻あんこ『すってんころりん』

何も考えずに結婚相談所で出会った夫と結婚。そんな転妻あんこの日常を綴ってます

絵本の読み聞かせ

子育て しつけや教育

昨日に引き続き、ビデオで見た

「すくすく子育て」

であんこが「ふむふむ」思ったことを記事に。

f:id:hermitcrab5:20170206124302j:plain

 

 

読み聞かせのアドバイ

本を読むときは、

指さし説明は控える

のがいい。

 

絵本の感じ取り方はこどもの自由だから

説明的になっちゃうのはよくないみたい。

 

ついつい指、差しちゃうんですよねー。

 

「ここに〇〇ある(いる)ねー」

 

って。

 

あわよくば、言葉を覚えてほしいな

って思っちゃう。

 

でも、絵本は雰囲気をたのしむものであって

言葉を教える教育的なものじゃないから

大人が意味や意図を押し付けたらダメって。

 

言われて納得。

 

音楽にいろんなか解釈があるように、

絵にも人それぞれの解釈があるってことか

 

たしかに、絵本って芸術だなって思う。

美術館で絵本作家の特別展があると行こうかなと思っちゃうもん

常設展とか見に行かんくせに(笑)

 

とりあえず大人は、子どもが興味のあるところに

大人が共感してあげるのがいいだって。

 

 

他にも、

 

  • タイトル・作者名をきちんと読む

これ、タイトルだけで作者名読んでなかった。

ごめんなさい。今日から読みます。

 

  • 優しい声でメリハリ

大根役者なので、がんばらねば

 

  • セリフ部分は色合いをつける

登場人物多いとあんこのキャパオーバーに

 

  • 興味を持ったら丁寧に答えてあげる

答えられないとき、あとでコッソリ調べてました

それきり聞かれないとあんこからアピールし(押しつけ)てたよ

 

  • 興味が持てないときは別の本にする

息子の場合、興味のない本はどかされ、

興味のないページはめくられるのでこれは完璧!(笑)

 

  • 最後は「おしまい」とゆっくり閉じる

 

 

いろいろ勉強になりました。

 

 

最近、娘ののぞみも絵本を見るとニコニコしてくれるから

たくさん読んであげたいなー

 

ひかりはある程度大きくなると興味対象は乗り物系ばっかりだったけど、

女の子受けのいい絵本のジャンルってなんなんだろ??