転妻あんこ『すってんころりん』

何も考えずに結婚相談所で出会った夫と結婚。そんな転妻あんこの日常を綴ってます

ハンバーグの作り方に悩む

息子の好きなハンバーグ!

 

ハンバーグのレシピはたくさんあって、

それぞれに違うので

毎回あんこはどうしたものかと悩む、悩む。

 

 

今回は

先週つくった塩レモンを使いたい!

ので、塩レモンの本を参考にしようかなー

と思ってたけど、

前回好評だったハンバーグレシピも捨てがたい。

 

そんなわけで、

塩レモンレシピだけでなく

いろんなレシピを参考に、作ってみました。

 

 

目標は、

・ソースなしでもおいしいハンバーグ

(息子ひかりがケチャップ嫌いだから)

・野菜もそこそこ食べれるハンバーグ

 

 

混ぜ方は

よく混ぜる方法 と 手早く混ぜる方法

があるけど、前回好評だった手早く混ぜる方法で。

 

粘り気が強いと食感が固くなるそう。

ふわふわ食感目指します!!

 

焼きすぎるとパサパサになるとのことなので

中火2分、裏返して1分、蓋して弱火4分蒸し焼き

前回と同じ方法で。

 

 

あとはパン粉代わりに

我が家はおからパウダー使ってます。

 

 

f:id:hermitcrab5:20170216101105j:plain

 

作った結果、あんまりレモンの味がしない。

 

ひかりは人参が見えて躊躇したものの、

おかわりもしてくれて、結局3つも完食。

 

そして、おからパウダーのせいかヘルシーな味がしました(笑)

 

ハンバーグは野菜を食べさせるいいメニューなので

また改良しておいしいハンバーグ目指します!!