読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転妻あんこ『すってんころりん』

何も考えずに結婚相談所で出会った夫と結婚。そんな転妻あんこの日常を綴ってます

息子のやる気スイッチ

子育て 子鉄 しつけや教育

息子ひかりのやる気スイッチどこにあるんだろ〜?

ってことで、日々ひかりのやる気スイッチ探してます!!(笑)



ひかりは帰宅しても手洗いしたがらず、
無理矢理蛇口前に連れて行き手洗いさせてました

最近液体ハンドソープがなくなり
泡ハンドソープに変わると…

「手洗いするよ」
の声かけだけで、自らイスを運んで手洗いするようになりました

やる気スイッチ ①泡ハンドソープ




朝のお着替え=保育園へ行く支度
が定着してしまい、
保育園へ行きたくないひかりは着替えになると大暴れで断固拒否
それを無理矢理着替えさせる苦労を毎日してました

ある日、ひかりの大好きなプラレールのTシャツとトレーナーを購入

それが着たくてたまらないひかりは自らパジャマを脱ぎたがり
着せるようねだるようになりました

やる気スイッチ ②好きな柄の服




2歳を過ぎても一向にスプーン、フォークを使いたがらず、
あんこが食べさせる毎日

保育園では「少しずつ上手になってきてます」と言ってもらえたけど、
家では「食べさせてもらえないなら食べないでもいいよ」な雰囲気

そこで取り出した
ドクターイエロースプーン

好きなメニューは自分で食べるようになりました

やる気スイッチ ③好きな食器

tableware train 電車の スプーン 923形 ドクターイエロー TS-03

tableware train 電車の スプーン 923形 ドクターイエロー TS-03




保育園の荷物はいつもあんこ持ち。
ベビーカーが使える時は全然いいけど、
雨の日はスリング使うので片手が娘と傘にとられてしまう。

もう片方の手で荷物+息子の手を取るのは難しい!
かといって普通に荷物を持ってくれるような息子ではない

そこでつかったのが「しょっ鉄」リュック。

自ら進んで荷物を持つようになりました。

やる気スイッチ ④しょっ鉄リュック

しょっ鉄 923形新幹線リュック

しょっ鉄 923形新幹線リュック




オススメやる気スイッチあれば教えてください!