読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転妻あんこ『すってんころりん』

何も考えずに結婚相談所で出会った夫と結婚。そんな転妻あんこの日常を綴ってます

家計簿つけてビックリ!

家計簿つけ始めて、1ヶ月が経過しました。

 

先日、ようやく夫モチが給与の入力を終えたので

1ヶ月の収支がきちんとでました!

 

今までどんぶり勘定で家計をあまり把握できてなかった夫婦だけど、

ようやく危機感を覚えることができたよ!!

 

 

あんこモチ家、

収入と支出がいっしょだよ!!!!

 

 

ハイ、貯金できていません。

 

里帰り中で食費や光熱費はモチ分だけの入力なのに。

 

先月は車検とか年払いの保険とか、大きい出費があったわけじゃないのに。

 

先月はモチの無駄遣いが全くなかったのに。

 

臨時収入があったのに。

 

結婚式もなかったのにーーーーー!!!!!!

 

 

 

ホント、気づけて良かったです。

 

独身時代の貯金を持ってるからって安心しきってました。

 

子どもが小さいうちが貯め時っていうけど、

ホントかな????

 

お互い目を通してるけど

特に無駄遣いが見当たらず、

どこを減らすの??

っていう検討もしなかったけど、

ひかりの保育料が結構イタイのかも。

 

モチの給料は増やせないから、

あんこが働いて収入を増やすしかない!!

 

 

 

ちなみにZaimでの家計簿。

 

普段なかなか夫婦でゆっくりおしゃべりできないから

メモ欄で報告しあってちょっと楽しいです。

 

また今月もがんばろう♪