
転妻あんこ『すってんころりん』

何も考えずに結婚相談所で出会った夫と結婚。そんな転妻あんこの日常を綴ってます

お母さんがいい

子育て 転妻

「お母さんがいい」

f:id:hermitcrab5:20170321105444j:plain

 

こどものこの言葉。

お世話する人のやる気をなくす不思議な言葉。(笑)

 

 

先日久しぶりに姪っ子、甥っ子が我が家に。

息子のひかりは遊んでもらいたくて大興奮!!

 

いつもはいっしょにお風呂の姪っ子リカちゃんはその日は

「お母さんがいい」

と言っていっしょに入らず、

ひかりとおもちゃの取り合いをして突飛ばしたり、

(いつもは譲ってくれるやさしいお姉ちゃん)

ちょっと不機嫌。

 

突飛ばされて凹んだひかり

口をへの字にして涙をこらえる顔がかわいかった・・・。

 

 

2人ともごはんは食べていたものの、

おばあちゃんのがんばり空しく

「お母さんがいい」

と言っていたのでおばあちゃんもあきらめモード。

 

「お母さんがいい」って言われると、

こちらとしても世話は手間だし、まぁお母さんが帰るの待とうか。ってなるよね。

 

結局あんこたちが寝てから帰ってきたみたいだけど、

その後、お風呂入っていない。歯も磨いていないで怒られたようです。

 

 

・・・

翌日は保育園から帰ってきてすぐにリカちゃんはお風呂!

甥っ子は一人で入ると後回しになったんだけど、

「もうお父さん帰ってきているようだから帰ろう?」

というと、

「まだお風呂に入ってない! 歯も磨いてない!!

 だから帰れない!!!」

と急いでお風呂&歯磨きを済ませておりました。

 

親の指導が入ったのか??

 

 

 

あんこモチ家は頼れる家族が近くにいないから

必然的にお母さんが見るしかない状況。

 

「お母さんがいい」なんて言う相手がいないし、

言われるまでもなくお母さんが見るから、逆に

「お母さんはいや」と言われかねないなー。

 

でも、「お母さんがいい」って言われると、

お母さん、ちょっと頑張らなきゃ!って気持ちが出るよね。

 

 

「お父さんがいい」

をしっかり教えて、お父さんのやる気を出させなきゃだ!!!