転妻あんこ『すってんころりん』

何も考えずに結婚相談所で出会った夫と結婚。そんな転妻あんこの日常を綴ってます

株式投資をはじめよう

今年に入って申請していたNISA口座の開設が

ようやく終わりました!!

 

長かった・・・。

 

 

 

なんと、

NISA口座の開設に必要な住民票。

平成25年1月1日時点の住所を証する住民票の写しが必要なんです。

 

4年前、あんこ、どこに住んでたのか忘れちゃってるよ!!

 

市町村までならあやふやなりに思い出せるんだけど、

住所なんてスッカリ頭から抜けています。

 

そんなわけで、役に立ったのがAMAZONの購入履歴。

 

AMAZONで買い物しててよかったー(笑)

 

あとは、

住信SBI証券が住民票の取得代行サービスを無料でしてたので

家にいながら、口座開設できました!

 

 

 

きっかけは娘ののぞみの学資保険。

保険の相談でやってきたFPさんに学資保険よりも投資を勧められたから。(間接的にだけど)

 

一人っ子で家族計画立ててたから、

息子ひかりの学資保険にあんこの独身時代の貯金ほとんどつぎ込んでしまってて、

残りはないと不安だったので、すぐに現金化できる株なら、ってことで。

 

経済からきしのあんこ。

自分が一番不安だけど、夫モチが

失敗しても勉強代だと思えばいい

というので、とりあえず、始めてみます。

 

出資元は育休明け~引越までの期間働いていたパート収入。

地方銀行の口座開設させられてそのままになってたんだけど、

セブンでも手数料無料でおろせることが発覚したから。

 

 

 

今日は3月の配当権利確定日。

こんな日に始めるのもなんなので、

明日からがんばってみます。

f:id:hermitcrab5:20170328135959p:plain