
転妻あんこ『すってんころりん』

何も考えずに結婚相談所で出会った夫と結婚。そんな転妻あんこの日常を綴ってます

1日だけの株主でした

タイトル通りです。

 

夫モチに買った株を報告。

早速、ダメ出しされました。

 

 

PERPBRも高すぎる!!!!

高値掴みになるからやめておいた方がいいよ。

 

 

モチがマジでビックリしていたから、

たぶん、ダメなんでしょう。

 

ちなみにPERもPBRもチンプンカンプンのあんこ。

早速調べました。

 

 

 

PER:企業の利益に対する株価の割安度を見る指標

数値が低いほど格安でお得な株らしい。

 

本やサイトによって目安が15だったり、20だったりだったけど、

あんこの購入したA社が76だったから、間違いなく割高みたい。

割高なほど株価が下落するリスクが高いそう・・・。

だからモチも売れと言ったのかな。

 

 

PBR:企業の資産と株価で割安度を見る指標

こっちも数値が低いほど割安みたい。

基準は1。

 

A社の数値は10。

資産の10倍の株価になっているよう。

 

 

 

とりあえず、現金化。

どの株買うのが良いのか・・・。

もうちょっと勉強しなきゃ。

 

昨日、今日で株の買い方と売り方が少しだけわかったから

よしとします!!

f:id:hermitcrab5:20170330110449j:plain

 

 

A社株売却

利益:24,406円

税金:4,958円

買付余力:519,448円

 

でも、1日で2万近くプラスになったのにビックリ!

銀行に預けてもこんなに利子もらえないもんね。